能登屋備忘録:台湾生活日記

能登屋の日常を淡々と描く作品です。

(台湾コロナ事情)「台湾国内感染者過去最高の206例」

 

 こんばんは、今日も台湾の状況をお知らせします。

 本日の国内感染者は206例でした(前日比+26。過去最高)。内訳は、茶藝館関連105例、萬華地域関係44例、ライオンズクラブ関係5例、宜蘭ゲーセン関係関係3例、南部宗教活動関係1例となり、ある意味では幸いなことに既有感染者からの拡大でした。この調子ですと、しばらく感染者の発見が続くと思われます*1

 なお、本ブログは不定期更新です。ネタが有ったら、気が向いたらの更新です。ご承知おきください。

 

 

1. 蔡英文総統FB上でステイホームを呼びかけ 

 本日13時前、蔡英文総統はFB上でメッセージを発信しました*2

「謝謝雙北民眾,今天路上人潮明顯減少。當大家重視自身防疫,就是重視你愛的人。
我看到在臉書上,今天許多人都上傳了「空無一人」的照片。空無一人的背後,是團結防疫的展現。只要繼續保持,我們一定能克服疫情挑戰」

台北・新北のみなさまありがとうございます。今日は、市内への人出があきらかに減少しました。みなさんが自身の防疫を大切にすることは、みなさん一人ひとりが愛する人を大切にしていることになります。私は今日FB上で多くの人がアップした「人っ子一人いない」写真を見ました。人っ子一人いない、その裏には防疫にむけた団結があります。これを続けるだけで、我々はきっとこの感染の拡大という脅威を乗り越えることができるでしょう) 

 私は本日所用のため外出しなければならなかったのですが、確かに、路上やデパートなどにはほとんど人の姿がありませんでした。道も非常に空いていて、空城のようでした。いつもは人で賑わう国父紀念館にも、人の姿はまばらでした。 

 

f:id:noto92:20210516213153j:plain

f:id:noto92:20210516213204j:plain

f:id:noto92:20210516213214j:plain

 

2. 実生活への影響は

 ここ数日、台湾のスーパーマーケットでは、食料や生活用品の買いだめが進み、カップラーメンや乾麺、缶詰、パン類、飲料などの在庫が払底しています。蔡英文総統も、FB上で買いだめを控えるようにメッセージを発しています*3

 また防疫レベル引上げに伴い、 本日から各種店舗などへの入店時には実名登録が必要となりました。コンビニ、スーパーマーケット、デパート、レストラン、全てにおいて実名登録が必要になりました。漏れそうでも入り口でQRコードを読んで名前と電話番号を登録する必要があります。読んだら登録できるかも(読まないでください)。

 大学の授業がオンラインになったことで、寄宿している学生の帰郷が一部で進んだらしく、大学周辺も閑散とした状況になりました。ちょうど1年以上前の状況に戻った感じもしますが、今回はどうでしょうか。武漢やイタリアと同じく、ここから地方へ感染者が拡大しないことを祈ります。

 

f:id:noto92:20210516214017j:plain

f:id:noto92:20210516214028j:plain