能登屋備忘録:台湾生活日記

能登屋の日常を淡々と描く作品です。

(台湾日記)「ひたひた」(2020年4月9日)

 お久しぶりです。

 気をはらずに適当な日記を書いていきます。

 書かない日もあります、内容もない日もあると思いますが。しばしお付き合いください。

 

 

www.cna.com.tw

 

 台北の名門大、日本人留学生も多い師範大学で2人目の罹患者。1人目の同室、濃厚接触者だった。台湾では初めて、全面的な閉鎖措置、オンライン授業に移行する模様。

 師範大学では先輩が何人か教鞭を取っている。いまのところ、オンライン授業の方法をいろいろと模索しているよう。Zoomが良いという話は外の先輩ともしたが、セキュリティに問題があるという話で、台湾政府は利用を禁止した模様。教育機関もそれに倣うのでは。中国へのアレルギーが強い台湾ではしばらくZoomの公的利用は無理だろう。

www.bbc.com

 

 今日は授業を終えてから研究室へ。その後先輩、後輩と飲み会だった。日本を思うととても恵まれているが、台湾も不安な状況が続くだろうし、いつまでこれが許されるかはわからない。高粱酒を飲み、頭痛の中帰宅。最近酒量が増えて良くない。

 

 特に写真なし。面白くないか。一工夫したいところだが。