能登屋備忘録:台湾生活日記

能登屋の日常を淡々と描く作品です。

(台湾日常生活)「最近買った本」

f:id:noto92:20191007001003j:image

 

 今日は朝から仕事をして、帰宅して論文をかいていたら日本時間で10月6日が終わっていてビビり倒しました。まあギリギリということで許して下さい。ちなみに昨日10月5日は父の誕生日でした。おめでとうございました。

 本当に何も考えていなかったので、書くネタも見つからずとりあえず最近買った本を並べてお茶を濁しておきます。まだ読んでいないので感想なんかが述べられませんが、また順々にご紹介していきます。建築多めですね。

 で買った本を整理するために注文表を見ていたらなんとショップが配送ミスをしていることが発覚。萎え過ぎて笑えます。

  • 宋怡明(Michael Szonyi)著、黃煜文・陳湘陽訳『前線島嶼:冷戰下的金門』國立臺灣大學出版中心、2016年
  • 周婉窈『臺灣歷史圖說(三版)』聯經出版、2016年

 →これは日本語版が平凡社から出ています。台湾史関連の入門書としては比較的新しく記述に信頼がおけるのでおすすめです。

honto.jp

  • 陳凱雯『日治時期基隆築港之政策、推行與開展』秀威資訊、2018年
  • 黃蘭翔『臺灣建築史之研究:他者與臺灣』空間母語文化藝術基金會、2018年
  • 鄭開翔『街屋台灣:100間街屋,100種看見台灣的方式!』遠流、2019年
  • 王舜薇・張瓊方・陳歆怡『文明初來電:新店溪水力發電百年記』台湾電力、2019年