能登屋備忘録:台湾生活日記

能登屋の日常を淡々と描く作品です。

(台湾美味いもの)頂好紫琳蒸餃館

 前回は焼き餃子をご紹介しましたが、今回は蒸し餃子をご紹介します。

 忠孝復興駅から徒歩5分ぐらい、頂好紫琳蒸餃館(でぃんはおちーりんつぇんちゃおぐぁん)です。忠孝復興駅周辺は「東區」と呼ばれる一大商業圏。二館体制のそごうも勇ましく台北市の中心に屹立していますね。そごうのフードコートはまたのちのちご紹介するとして。今日は蒸し餃子です。

 

 

 この店忠孝復興駅14番出口にほど近い、頂好名店街地下1階にあります。雑居ビルの地下には他にも様々な料理店があります。名前の通り、1籠90元の蒸し餃子や、鍋貼(70元)、各種麺類(80〜130元)、葱油餅(35元)、大餅捲牛肉(95元)、スープなどさまざまな小麦ものを楽しめます。

ここは飯時は並ぶことも多いですが、大抵はそこまで並びません。また室内のフードコートのようなひらけた場所なので、炎天下並ぶこともなく快適。もちろん一人で食べても大丈夫です。

見ての通り、蒸し餃子はむっちりとした皮に豚メインの餡がぎっしり。やはりその場でひたすら店員氏が餡を詰めて作っていきます。

 

f:id:noto92:20190821222454j:image

 

牛肉麺、榨菜肉絲麵なんかも美味しいですよ。牛肉麺は130元。汁無しピリ辛で味の染みた牛肉がごろりと主張しています。
f:id:noto92:20190821222435j:image

 

小皿料理や醬油などは真ん中にあります。
f:id:noto92:20190821222438j:image

 

メニューはよくある書き込み式なので注文も安心ですね。伝票もあるのでお会計も楽々。ストレスフリーでオススメです。まったりゆっくりという雰囲気ではありませんが、手軽にいろいろ食べたいならおすすめです!

 

f:id:noto92:20190821224028j:image

 

店名:紫琳蒸餃館

地点:Taipei City, Da’an District, Section 4, Zhongxiao East Road, 97

goo.gl