能登屋備忘録:台湾生活日記

能登屋の日常を淡々と描く作品です。

(台湾コロナ事情)「台湾へ再入国するには」

前回の続きです。本記事は基本的に筆者が台湾に再入国した22年7月末の情報にもとづいています。適宜情報は補足していますが、かならずご自分で最新情報をご確認ください。 前回↓(日本旅行記は気が向いたら書きます) notoya.hatenablog.com

(台湾コロナ事情)「日本に一時帰国をした話」

ご無沙汰しております。なんと1年以上間が空いてしまいました。いえね、いろいろと多忙だったし、精神的にきつかったのです。それもこれも、一応一通りカタがつきそうだ、ということで、2022年4月、日本へ帰ったのです。そのことについてちょっと書きます。…

(台湾コロナ事情)「台湾でワクチンを打ったら副反応で高熱が出ちゃった話」

おおむね内容は標題のとおりです。以前にも書きましたが、台湾では新型コロナウイルスのワクチン確保が遅れています。先日書きましたように、第2陣が届いたところで*1、全体では72万剤しかありません*2。そんななか、幸運にもワクチンを打つことが出来ました…

(台湾コロナ事情)「台湾国内感染者312例。一週間連続で100人超もロックダウンの即時実行はなし」

さきほど衛生福利部中央流行疫情指揮中心が記者会見を開き、2021年5月21日に感染が確認された新型コロナウイルスの国内感染者は312例(前日比+26)となりました。7日連続での感染者100名確認、6日連続で国内感染者が200名を越えました。

(台湾コロナ事情)「台湾国内感染者286例。6日連続で100人超」

さきほど衛生福利部中央流行疫情指揮中心(CDC)が記者会見を開き、2021年5月20日に感染が確認された新型コロナウイルスの国内感染者は286例(前日比+21)となりました。6日連続での感染者100名確認、5日連続で国内感染者が200名を越えました。また1名の死亡…

(台湾コロナ事情)「台湾国内感染者267例。5日連続100人超。中南部でも感染者」

さきほど衛生福利部中央流行疫情指揮中心(CDC)が記者会見を開き、2021年5月10日に感染が確認された新型コロナウイルスの国内感染者は267例(前日比+27)となりました。5日連続での感染者100名確認、4日連続で国内感染者が200名を越えました。

(台湾コロナ事情)「台湾国内感染者240例。4日連続で100人超」

さきほど衛生福利部中央流行指揮中心(CDC)が記者会見を開き、2021年5月18日に感染が確認された新型コロナウイルスの国内感染者は240例(前日比-93)となりました。3日連続で国内感染者が200名を越えましたが、連日で過去最高となる自体は避けられました。…

(台湾コロナ事情)「台湾国内感染者過去最高の333例」

さきほど衛生福利部中央流行指揮中心(CDC)が記者会見を開き、2021年5月17日に感染が確認された新型コロナウイルスの国内感染者は過去最高の333例(前日比+127)となりました。

(台湾コロナ事情)「台湾国内感染者過去最高の206例」

本日の台湾国内感染者206例。台湾の状況をお伝えします。

(台湾コロナ情勢)「台湾コロナパニック」(随時更新)

台湾でもコロナパニックが始まりました。今週から本格的に、感染源不明の国内感染が広がり、在籍先でも閉鎖やオンラインへの切り替えが行われました。緊迫しつつある台湾の現場(2021/05/15)をお伝えします。

(台湾コロナ事情)「台湾コロナワクチン事情」

台湾での新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、台湾国内ではここに来てワクチンへの受容が急激に高まっています*1。これをうけ、現在の台湾における新型コロナウイルスワクチンに関する状況を整理しておきたいと思います。 *1:本土確診案例暴增 台東湧施打…

(台湾ニュース)「2021年4月2日和仁・崇徳駅間で生じた台湾鉄道の脱線事故について」

2021/04/02、台湾東部幹線(和仁~崇徳)で発生した事故についての私見。 お断りですが、私は専門家ではありませんので、その点はご承知ください。 事故に関する報道については、中央社などでご確認ください*1。 事故区間のすぐ南(和仁~崇徳) *1:台湾鉄道…

(雑録)「言語交換」

基本的には前回の記事のつづきになる。 notoya.hatenablog.com

(雑録)「ネイティブ」

本日はなんとなく違和感を言語化するこころみ。

(鉄道)「南廻線藍皮車の最後」

近況・生存報告がてら南廻線の乗車記録をご紹介します。

(雑録)「謹賀新年」

あけましておめでとうございます。 旧年中はお世話になり、ありがとうございました。 今年もよろしくお願いいたします。 昨年は世界的に大変な一年になってしまいましたが、今年は去年の分も精一杯良い年にしていきたいですね。 個人的にも今年は宿願を果た…

(雑録)2020年を振り返る

1月 ウズベキスタン旅行(with 越後屋) 2月 阿里山旅行(with KTHD) 3月 台北機廠見学 4月 特記事項なし notoya.hatenablog.com notoya.hatenablog.com 5月 学会参加 6月 特記事項なし 7月 国立台湾博物館鉄道部園区見学 8月 台北機廠見学 李登輝元総統死…

(雑録)「食の概念化」

先日台北ですき焼きを食べた。二度ほどその機会があって、私の中での「すき焼き」概念が微妙に狂うものだった。 そのすき焼きには、牛肉、豚肉、鶏肉、エビ、キャベツ、ニンジン、トウモロコシ、サトイモ、餃子が入っていた。 スープのベースは醤油だったの…

(雑録)「偉人たる愛犬:我らが愛しのクララ」

思い出話をする。

(台湾関係資料)中華民国(台湾)と外交関係を有する国の一覧

中華民国(台湾)と外交関係を持つ国に関する基本情報です

(台湾政治外交)「台湾から見たアメリカ大統領選挙:台湾「知識人」の憂鬱」

今日は「だである」調で。台湾から見たアメリカ大統領選挙の話です。

(台湾ニュース)「フィジーの台湾代表機関で開催された国慶日記念式典に中国人外交官が闖入」

10月8日、フィジーの首都スバのグランドパシフィックホテルで、台湾の出先機関台北商務弁事処が主催した台湾(中華民国)の国慶日記念式典(10月10日、双十節。建国記念日。武昌起義を記念する日)に、在フィジー中華人民共和国大使館の職員が無断で参加、招…

(雑録)「うちの近くに大学があって:文化資本の落差と格差」

お久しぶりです。 清々しいぐらいブログの執筆をお休みしました。ご存知のように3月19日から、基本的に台湾は外国からの入国を制限しました。商務(ビジネス)と就学(学習)用ビザ以外での入国が厳しく、またよしんば入国できたとしても二週間の隔離が絶対…

(台湾ニュース)「台湾初の女性駐米代表就任へ」

上原亜衣ネタがプチバズりましたが今日は真面目なお話をします*1 *1:コロナ啓発「まるでAV」 台中市警、「逃走中」パロディーと説明/台湾 | 社会 | 中央社フォーカス台湾

(雑録)「友達付き合い:「拉致られて台湾島」再販に寄せて」

t.co 台湾・シーフェンで「願い事を書いて飛ばすランタン」になぜか笹松しいたけのアイコンを描く人がちらほら。「御本人はいつ訪台されるんですか」の問いにお茶を濁し続けること数年。ついに業を煮やした越後屋・能登屋が笹松しいたけ拉致計画を立てる。運…

(台湾ニュース)「誠品書店、信義店が24時間化へ」

notoya.hatenablog.com 誠品書店信義店 小ブログでは昨年11月に、敦化南路の誠品書店がテナントの関係から5月末で閉店となることをお知らせしている。 その後、誠品書店では24時間営業の書店につき検討を重ねてきたが、今日のイベントに合わせ、6月1日から「…

(台湾ニュース)「台湾海軍で新型コロナウイルス集団感染事件発生」

一昨日、遠洋航海訓練を行う海軍の「敦睦艦隊」でcovid-19への感染者が見つかり、台湾社会を震撼させる事態となっている。 AOE-532「盤石」(ウィキメディア・コモンズより) zh.wikipedia.org 今日までに24人が陽性と判明、ほとんどが症状がないと言う。 こ…

(台湾ニュース)「日台新型コロナウイルス対策比較年表」(随時更新)

昨日の記事をうけて、日本の新型コロナウイルス対策と比較した年表・図表を改めて作成しました。 notoya.hatenablog.com 日台新型コロナウイルス対策比較年表 12月30日 中国、謎の新型肺炎が流行と報道 12月31日 (台湾)WHOに対して武漢で新型肺炎発生の可…

(台湾ニュース)「台湾における新型肺炎対策タイムライン:専門性、迅速性と一貫性」

タピオカ総統 1. 台湾で36日ぶりに罹患者0 台湾では、昨日のcovid-19(新型肺炎、新型コロナウイルス、SARS-CoV-2)罹患者が、36日ぶりに0となった*1。先週末の清明節で多くの人々が観光地へ出かけたり、帰省のため台湾内の移動が広がったために、未発症の…

(台湾日記)「オンラインオンラインオンライン」(2020年4月13日)

今日は日記です。特に中身や要約すべきことはないです。